忍者ブログ

よみぢのほだし

続きを読む方はこちら

え~っと、正月から先延ばしにしていた厄払いに行ってきました。やっと。

前厄(歳を数えないで下さいね♪)なので、正月に行っとけば良かったんですが、混んでたんで先延ばしにしたら…気付いたら8月。誕生日直前。という事態。

いい加減、誕生日までには行かなきゃ…と、春日大社まで行ってまいりました。



一番お安いコースでも、きっちりやってくださるんですねぇ…お祓い。

祓詞奏上からお祓い、祝詞奏上、御幣、巫女舞、さらに楽演奏までありましたよ。流石春日さん。

何か、色々といただいたし…





厄年、と言うと、何となく「迷信」というイメージが強いようですが…

年齢の節目節目であることは確かで、身体を壊すことも多い年齢だからこその厄年何だなぁ…と、自身が真っ只中にいると実感します。

私は、今のところ、大病を患うこともなく(疲れやすいのは元々…というか単なる運動不足だし)、比較的元気に日々暮らしておりますが。

同い年の友達(小中高の同級生たち)の中には、体壊して入院したり…という人もチラホラ…

気をつけなきゃなぁ…思わされます。



まあ、調査で祭行ったり、何だで、微妙にお祓いっぽいもの受けつつも、民具扱ったりもするし…で、厄が祓われてるんだか、妙なもの憑けてんだか…といった日々なので、色々微妙(苦笑)

けど、午後に帰宅後、外明るいのに昼寝…熟睡できました。

というか、熟睡久々かも…←寝付き悪い



人生儀礼の中に、意味のないものなんてないんだよなぁ…と改めて思いました。





行き帰りの参道で、鹿が、アイスクリーム食べてる観光客を羨ましそうに見つめていました。

…アイスとかカキ氷、好きだからなぁ…鹿。
PR