忍者ブログ

よみぢのほだし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ダイエー奈良店

昨日20日でJR奈良駅前のダイエーが閉店しました。

近くまで行っていたので、寄ろうかとも思ったのですが…数ヶ月前に閉店を経験したばかりなので、寂しさ倍増になりそうで、やめておきました。

2月、20余年買い物に行き続け、9年働いた某スーパーが閉店しました。閉店の日のことは忘れられません。遅番だったので、午前中は「客」として買い物に行き、午後から「店員」として仕事をしました。

知人や友人が、顔見知りの馴染みのお客さんが「明日からどうしはんの?」「寂しなるわぁ」と声をかけてくれて…じーん…としながらも、笑顔笑顔で「ありがとうございます」「いつもありがとうございました」と答えながら、最後の日を過ごしました。

最後の最後まで、接客を、レジを続けて…閉店時間を30分以上過ぎた頃…私のいた2階まで拍手が聞こえ、そして店内放送が入りました。「ただいま、最後のお客様が帰られました」と…

一気に気が抜けました。これで本当に終わったのだと、思いました。明日からは、ここに立ってお客さんに接することはなくなるのだと…でも、感慨にふけっている暇もなく、最後の仕事…後片付けに入りました。静かになってしまった店内で、アルバイトと社員と、夜のパートさんとで。

当然、誰もいなくなった店内で記念撮影なんかもしました(苦笑)し、レジの精算とかしながら、交代で売れ残りを物色したりもしました(笑)まあ、大した物も残ってなかったのですが…

昨日、閉店したダイエーの従業員の方々も、きっと、あの日の私たちのような思いを胸に抱きながら最後の日を向かえ、最後の最後まで店に立ったのでしょう。そう思うと…私自身あのダイエーで買い物をして20余年…客側の寂しさも分かるけど、閉店を経験した者として店員側の寂しさも倍増してしまいます。

閉店した後も数ヶ月は、目が覚めると仕事に行かなきゃいけないような気がして…本の数年だったとはいえ体に染み付いてしまっていたんだな…と思いました。時々、また接客の仕事がしたくなります。おばちゃんたちの元気な笑顔が見たくなります。…ストーカーじじいは、いらないけど(まだウロついてやがるらしいしなぁ…)
PR