[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、ピアノのレッスンの帰り道、偶然、子供神輿に行き会いました。
先生の家を出たら、ドンドン、カッカッ…という太鼓の音一緒に聞こえて来たのは「わっしょい、わっしょい」という子供たちの声。
曳いている所は間に合わなかったけれど、慌てて携帯のカメラを起動して撮影しました。
こういう時、進化した今のケータイは役に立ちますね。ありがたい限りです。
神輿はそのまま私の帰る道とは逆に向かって行きました。時間があれば付いていったんですが、仕事があったんで泣く泣く見送りました。
道が細い割に、少々抜け道っぽい場所だったから、車を避けながら進んでいました。
奈良県警の方々は、この時期、大変なんでしょうね。秋祭りの交通整理で。
10月に入って、あちらこちらで神社の幟や貼紙を見かけるようになりました。
私たち民俗研究者にとっては忙しい時期の始まりですよね~。なのに、年会がこの時期なんで、大変です。
週末に祭を行うようになった神社自治体も増え、私としては、あまり良い傾向とは思えないんですが…今の日本社会では仕方ないのでしょうか?
縁日に縁を持たないなんて淋しいですよね。
去年も書いた気がしますが、祭を休みの日にするんじゃなく、祭の日が休みだったらいいのに…
…とはいえ、今の私の仕事は休みの日こそ仕事なんですが…