[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
神子浜の神楽神社の祭りは、保存会で継承しているようで、獅子舞と、天狗とおかめ、太鼓、楽が出ていました。獅子舞2頭を弊で操って(?)神社へと誘う…そういう感じのところに到着したのですが、なかなか境内に入らず、長々と鳥居前で獅子舞2頭の踊りが繰り広げられていました。
しばらくすると、獅子舞は凄い勢いで境内へ…何人かが引きずられて倒れこんだりと、意外と激しい面のある祭りでした。
境内では、獅子舞の神楽と、それに天狗とおかめを加えた神楽が行われ、氏子の人たちが神楽をしているところを囲むように見ていました。採り物は、鈴・太刀・すりざさらなどで、人垣の後ろから見ていたので、全部はよく見えませんでした。
見てきた、このお祭りについて、調べなおさないといけないと思いつつ、日常の仕事生活に戻ってしまったので、まだ、これも調べられてません。また、そのうち…
祭りを見た後は、うろうろと、弁慶ゆかりの地とやらを散策してきました。
二日間とも天気もよくて、散策にはもってこいの日でした。
次は、まだ行ったことのない本宮大社に行きたいですね。宿坊にでも泊まって。
ちなみに、龍神温泉で蜜柑を買った後、友人から自家栽培の蜜柑が送られてきました。ありがとうね~♪