忍者ブログ

よみぢのほだし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


山形・年会旅日記 3日目





【2006年10月16日】


今日は、フリー。

年会側のツアーもあったのですが、午後から親戚宅に行く予定だったので、個人行動にしました。


友人たちと共に山寺へ!

芭蕉よりも絵馬…という、ある意味すごく分かり易い私たち。


一通り見終えて降りてくると、階段を上っている最中に友達になったおじいちゃんたちが、玉こんにゃくを奢ってくれました。

美味しかったです。


お昼には、またもや芋煮!

すごいなぁ…全行程、芋煮…


そうそう、階段を上っているうちに、カバンについていたキーホルダーが、金属部分の根元から千切れて、行方不明に……何か、厄でも落としてくれたのかも……と思うくらいに凄い千切れ方でした。




午後、飛行機で帰る友人と山寺駅にて別れ、再び山形駅へ。

私は親戚に会うため街中へ。もう一人の友人と夜にバス停にて待ち合わせを決めてバス停で別れました。


山形は、母の生まれたところです。

祖父母は共に山形の人なので、完全に半分は山形。

ちなみに、祖母の先祖は米沢藩の御典医だったとか…

で、おじゃまするのは、その祖母の親戚宅。実は、初めて会うのですよ。


行くと、次々現れる近所に住むご親戚。

例の蕎麦屋『三津屋』の方も蕎麦を持ってきてくださいました。美味しいのデス。

ダンゴやら洋梨やら芋煮やら蕎麦やらモチやら…

お腹いっぱいになるくらいご馳走してもらってしまいました。


3時間ほどしかいられませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。


そして…

山交ビルより、夜行バス・アルカディア号にて関西へ。




こうして、山形への小旅行は終わりを告げました。


翌朝には奈良へ戻り、夕方から仕事してる辺り、かなり無茶だとは思いますが…

………そのままの疲労が、まだ、回復しておりません。実は。


けれど、また、山形に行きたいと思っています。

山寺しか行けませんでしたしね。


PR

山形・年会旅日記 2日目

【2006年10月15日】


眠い。


結局、遅くまで、原稿の最終チェックをして…とうとう来た本番!


発表って、学内のもの以外では初めてだったので、もう、かなり緊張!!

しかも、お世話になってる先生方がたくさん…

うぅ…ヤバイ……


けれど、下向いてちゃイカン!というわけで、深呼吸代わりに、一度会場内を見渡し、一呼吸してから離し始めることにしました。


いつもは、読み原稿を用意してくるのですが、今回は、話す要点だけを配布用レジュメに書き込んで、いつもよりゆっくり目に喋りました。

前夜に計った時間配分なら、ゆっくり話せば20分あれば十分。


なんとか、伝えたいことを全て喋り。17分程度。

後は、質疑応答。…どうか、難しいことを聞かれませんように…


…何とか、無事に乗り切ることができました。




朝一だったおかげで、残りの時間は、気分スッキリで各発表を聞きまわりました。

午後になって、先輩から「発表終わって気が抜けた?」と問われましたが、「逆にスッキリしてます」

私って、かなりの楽天家っぽいですね。


この晩は、東京の大学との交流会。

すみません。少々酔っておりました。

箸置きの落花生を縦に指で粉砕……デストロイヤーぶりを暴露してしまいました。

あっ!誤解しないで下さい。私、非力ですから。握力は平均して20未満(指だけで握ったら22だったけど…)。指だけです、強いのは。ピアノのせいです。(何だか必死)

そして今夜も芋煮と蕎麦。

わ~い。山形名物♪

納豆も美味しかったです。


そうして更けてゆく、山形2日目の夜……


→3日目に続く

 



山形・年会旅日記 1日目

【2006年10月14日】





どうなることかと慌てた出発から一夜明け、日本海は鶴岡駅へ。

初東北!初山形!と、眠さも吹き飛ぶ、清々しさ。



途中、深夜に金沢より乗車してきた先輩と共に4人、ここからレンタカーにて山形市内に向かいます。

残念ですが、私は免許がないので、免許を持っている友人に運転をお願い。(本当にありがとうでした!)

ナビにツッコミ入れながら、珍道中が続きます。



山形市内に入ったときには、テンションかなり上がっていました。

昼前、一行は山形駅周辺に着きました。

城下町だけあって、一方通行ばかり…あちこち曲がりながらようやく、泊まるホテルに到着。

ホテル前に一度車を止めて、積んできた各自の荷物をフロントへ。そして、車を返しに山形駅へ。

そこからバスを使おうかと思ったら…時間、ない?しかたないので、タクシー使って、山形大学へ!



車窓をぼーっと見ていたら、道沿い…ホテルの数軒隣に『三津屋』の看板。

あれ? 慌てて母にメール。

「『みつや』の漢字って、どう書くんだっけ?」→「『三津屋』」 うひゃ~!

この『三津屋』というお店。お蕎麦屋さんなんですが、実は、母方の親戚が経営していたりします。

はい。私の半分は山形製なのデス。ものすごい偶然に、びっくり!

まあ、そんな驚きも交えつつ、ようやく着いた山形大。



遠かった。関西からは、かなり、遠かった。 そんなこんなで始まったシンポジウム。

ヤバイ!睡魔が来た!と戦いつつ、懸命に目と耳と思考を働かせる。

何せ、ギリギリまで仕事(MNP準備)と発表準備で、ほとんど寝てませんでしたから…

内容と感想を書き始めると止まらないので、とりあえず、ここでは省略します

 

懇親会では、芋煮と蕎麦をしっかり食しました。

お酒も(あまり飲めませんが)美味しかった♪

帰り道では、マック○バリュー(ここにもイ○ンがっ!)発見して、思わず溜息。

あちこちにあります、私の仕事先の兄弟。

そうして、1日目の夜は更けてゆく…なんて、そんな暢気に構えてなんていられない!

翌朝は朝一で発表じゃ~~!

 

……………………続く……………………

山形・年会旅日記 出発

【2006年10月13日(金)】




午後3時前。仕事を終えて速攻帰宅!

荷造りの済んでいる荷物を確認、身づくろい、準備……

全てを終えて、午後5時半頃に家を出ました。

まず、目指すは大阪駅!寝台特急 日本海に乗車!!


最寄り駅の西大寺に着き、ホームにて難波行きを待っていると…

「現在、人身事故のため、大阪環状線が運転見合わせ」

とのアナウンス


……え?

ちょっと待て、それは何か?鶴橋で乗りかえれないって事か?


慌てて、同行する友人二人にメール。

とにかく、予定通りの難波行き快速急行へ乗車。

夏に購入していた2号携帯にて情報収集するも、何の情報も得られず。

車内でのアナウンスもない状態。


南海→環状線 利用予定の友人よりメールで、やはり環状線と大和路線が止まっているとの事。

これはマズイ…と、とにかく、難波から地下鉄を利用しようと、さらなる情報収集。

母より「無事につけたか?」とメール。速報も流れたようだ…

もう一人の友人より電話。車掌さんに注意されつつも、はっきりいって、情報を教えてくれない方がイカンだろ?と思いつつ、一応謝る。


鶴橋に着いて、ようやくアナウンス。

難波まで出る方が賢い!とそのまま乗車。




結局、なんとか無事に、ほぼ予定通りの時間に、JR大阪駅に到着。

全員揃って、日本海に乗車できました。


リアルタイムにて少々コメント送りましたが、ホントに、どうなることかと思いました。

波乱含みの旅の始まり…どうなることやら


……というわけで翌日に続く。