忍者ブログ

よみぢのほだし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「無念桜」に出会ってしまいました

「風光る」22巻に出てきた「無念桜」をご存知ですか?
桜の花が、花びらだけ散るのではなく…花そのものが落ちてしまうものです。
桜の花の付け根が甘いからと鳥がつつく所為で、花のまま落ちてしまう現象だそうです。
すぐ近所で、何本か見つけてしまいました。

珍しく陽のある時間帯に帰宅したので、寺の境内を抜けて帰ったんですが…
通り沿いの桜を見たときに、おかしいな…とは思ったんです。
落ちてる薄いピンク色が大きい。
でも、あまり気にせず境内に入りました。
が!やはり、おかしい。
よく見てみると、下に落ちてるのは花びらじゃないんですよ。
花そのもの。
まだ満開じゃないのに、結構な量が落ちてました。

うあ~「無念桜」がこんなとこにも…
と思いながら境内を歩いていると、バサバサ…という羽音。
枝から飛び去る鳥が一羽。
そちらを見てみると、まだ蕾も多い桜の木……なんですが、落ちてる…いっぱい。
多分、飛び去ったのが犯人でしょうね。

そのまま、本堂前まで行くと、背の低い別の桜も同じ状態でした。
なんともなっていない桜もあったのですが、
身近にあったことが、ちょっとショックでした。

写真は、犯人の飛び去った桜の木の根元です。
PR

西大寺の桜…なんですが……



Image006.jpg近所の西大寺境内の桜。



満開まであと少し!

・・・・・・といったところでしょうか。

しかしながら、ちょっと大変です!



←この桜の木は無事だったんですが、



何本かの桜が、花びらが散るのではなく、

花そのものが、満開前に落ちてます。





話には聞いたことがあったんですが、

花の根元部分が甘いので、それをツツキに来た鳥の所為で、花がそのまま落ちちゃうそうです。



まさか、こんな身近にソレがあるとは思いませんでした。



Image004.jpg

←この写真が、花ごと落ちたもの。



ちょうど、犯人らしき鳥が飛び立っていきました。

・・・まだ、蕾があるのに……





私はこの現象を、ある漫画で知りました。

でも実際に見てしまうと…色々と複雑な心境になりますね。





※渡辺多恵子「風光る22」(小学館フラワーコミックス) 

 





奈良の「アノ」キャラクター

さっきニュースで見ましたが、お坊さんも反対!だそうで…

ご存知の方はご存知でしょうが、平城遷都の記念キャラクターの鹿男…もとい鹿仏らしき妙なヤツのことです。
私は反対派(以前に拒否反応が出てます)なので、あえて、悪し様に説明しました。悪しからず…

私たち、史学系学生&OB・OGも(私の周囲では、ほぼ100%)、拒絶反応示し続けてます。
有り得ない気持ち悪さだ…

奈良は「鹿」と「大仏」しかないと思ってるんですか?他所の方々は。
ちなみに、一般人(歴史や郷土愛も特にない)の弟も、「馬鹿にしてんのか」と言ってました。
そもそも、いつのまに決まったの?

知事は強行されるらしいですが、県民として、あのキャラクター……正直言って恥ずかしいし腹立たしい。
そもそも、私、「是」な意見聞いたことありませんが?どの辺りで好評なのか教えてよ…


お坊さん方の署名、私も書きたいんですけど…何処行けばいいかしら…


県警の鹿の方が、ずっと可愛いよ。
鹿なら鹿だけ、仏さんなら仏さんだけにしてよ。
あんな「神仏習合」はノーサンキューです。