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21日、兵庫県立芸術文化センターまで、東儀秀樹新春コンサートへ行って参りました。
新春コンサートは、第1部の古典と第2部のソロ(?)の両方が楽しめるので、うはうはなのです。
今年は、第1部、散楽や伎楽まで取り入れられていたので、楽しくて楽しくて…一人、大喜びしていました。色々なことに興味を持たれる東儀さんらしいコンサートでした。
一緒に行った母とその友人は、「分からん…」とぼやき、「東儀さんが出てこない」と不機嫌になってましたが…
以下は、第1部の感想です。
大きく分けて次のようなテーマになってたと思うので、まとめて感想~
【散楽】…と言っても、雅楽師の方々が頑張って皿回しやお手玉してらっしゃいました。
【伎楽】そもそも、現存してるのが面と衣装一部のみという芸能ですから、東儀さん、かなり色々と演出して振り付けとかされたみたいですね。
【舞楽】昔は覚えていたはずの舞楽や雅楽の知識が、どんどん抜け落ち始めてます…私。勉強し直そう…。
【雅楽】第一部の内容が、歴史順になってて楽しいな…と勝手に解釈してました。でも、どう見ても、この順番だとそうですよねぇ…
なんというか、雅楽になってようやく東儀さん登場したんですが…それまでロビーにいて、舞楽終わってからホールに入ってくる人たちがいました。失礼じゃないかしら?それって。
結局、東儀さんのみ目当てのファンが多いってことですよね?
散楽や伎楽に大喜びするのって、専門で勉強したり、古典も含めて東儀さんが好きって人だけでしょうか?
第二部は、お母様・お姉様と3人でのいつものコンサート。
新雅楽?みたいなのですよね。こっちも大好きです。
何時聞いても素敵です。
アンコール曲、横笛の種類で全然曲調が変わることに驚きでした。
そうか…高麗笛とか龍笛は短いもんなぁ…
夏には、梅田へBAO見に行くぞぅ♪
BAOも大好き。楽しくて。←前回、浴衣で思いっきりはしゃいだ女。
新春コンサートは、毎年、必ず母と共に着物着ていきます。
奈良では目立つけど、大きいホールなら、それ程目立たないかなぁ…と思っていたのに!やっぱり、無遠慮に見られてました。失礼な!
今日、ピアノのレッスンの帰り道、偶然、子供神輿に行き会いました。
先生の家を出たら、ドンドン、カッカッ…という太鼓の音一緒に聞こえて来たのは「わっしょい、わっしょい」という子供たちの声。
曳いている所は間に合わなかったけれど、慌てて携帯のカメラを起動して撮影しました。
こういう時、進化した今のケータイは役に立ちますね。ありがたい限りです。
神輿はそのまま私の帰る道とは逆に向かって行きました。時間があれば付いていったんですが、仕事があったんで泣く泣く見送りました。
道が細い割に、少々抜け道っぽい場所だったから、車を避けながら進んでいました。
奈良県警の方々は、この時期、大変なんでしょうね。秋祭りの交通整理で。
10月に入って、あちらこちらで神社の幟や貼紙を見かけるようになりました。
私たち民俗研究者にとっては忙しい時期の始まりですよね~。なのに、年会がこの時期なんで、大変です。
週末に祭を行うようになった神社自治体も増え、私としては、あまり良い傾向とは思えないんですが…今の日本社会では仕方ないのでしょうか?
縁日に縁を持たないなんて淋しいですよね。
去年も書いた気がしますが、祭を休みの日にするんじゃなく、祭の日が休みだったらいいのに…
…とはいえ、今の私の仕事は休みの日こそ仕事なんですが…
先日、5月15日、京都まで、念願の「鴨川をどり」を見に行ってきました。
お茶席に入り、それから二幕の舞台。
とても良かったです。
「なんで、この人たち…あの姿勢でじっとしていられるんだろう…」と、幕が開いたときの、まるで一時停止したかのような様子に、
驚きました。
実は、4月に、母に「都をどり」が見たいと言ったところ、
『可愛らしさや華やかさなら「都をどり」だけれど、
本気でおどりを見るなら「鴨川をどり」がいい』
と言われ(というか、母が「鴨川をどり」見たかったらしい)
結局、母と二人で行くことになったのです。
実際、見た感想としては、初心者や日本舞踊をあまり知らない人は、「都をどり」に行くほうがいいかも…
「鴨川をどり」見に来ていた、女子大生らしき女の子3人組が、
前の席で、途中爆酔してましたから…話題性だけで行っても、
もったいないですよ。
でも……これは…下手するとハマリそうです。
来年も行きたいかも。
ちなみに、着物で行きました~。
薄緑の白兎柄の単衣♪
写真は、お茶菓子とお抹茶です。
舞妓さんが、前でお点前をしていました。
すごいな…と思ったのは、舞妓さんも芸妓さんも、おどりでもお茶でも、手の指先までの動きが、とてもきれいなんです。
中高生時代、茶道部だった頃、指先まで気を使うことを教えられましたが、こういうことなんだな…と、しみじみと思いました。